中小企業相談所

中小企業相談所では小規模企業者の皆様の経営改善のお手伝いをしています。
経営上のいろいろな問題でお悩みの方、これから経営を改善していこうとする方に、無料でご相談に応じています。
ご相談内容は守秘義務がありますので、秘密厳守です。

また、各種専門家を派遣してご相談に応じることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

経営相談税務相談金融相談労務相談創業・経営革新相談

商工会議所ライブラリー

経営相談

小規模事業者の皆様の経営改善のお手伝いをしています。
経営上でお困りの方や、これから経営を改善していこうとする方に、相談や指導を無料で行っています。
また、事業者と商工会議所とのパイプ役となる小規模企業振興委員がいつでも相談に応じます。

■ローカルベンチマークは、企業の経営状態の把握、いわゆる「健康診断」を行うツール(道具)として活用いただけます

ローカルベンチマーク(無料)

■自社の財務データを入力するだけで、即時に財務状況と経営危険度を把握できるシステムです。

経営自己診断システム(無料)

税務相談

確定申告の相談
所得税・消費税の確定申告書の書き方・所得控除・税額控除について支援いたします。

パソコン会計ソフトの導入
パソコン会計ソフトのインストール、初期設定、操作方法等の導入支援をします。
※ソフトによっては対応できない場合がございますので、合わせてご相談ください。
※ただし、会計ソフトはご自身で購入してください。

 当所は、弥生株式会社の青色申告推奨会に加盟しています。
当所会員の皆様には、弥生会計を会員特別価格にてご購入していただくことができます。
お気軽にお問い合わせください。

帳簿の付け方の相談
日常の帳簿のつけ方を始めての方にも分かりやすく説明いたします。
※ただし、税理士関与のない個人事業者が対象です。

無料税務相談会
無料税務相談会を開催しております。日程は、「相談会」メニューでお知らせいたします。

金融相談

中小企業者の皆様を対象に、各種制度資金のご相談に応じています。お気軽にお問合せください。

長野県制度資金・・・・・・・・長野県公式ホームページ
中野市制度資金・・・・・・・・中野市公式ホームページ
小規模事業者経営改善資金(マル経資金)下記をご覧ください。
日本政策金融公庫融資制度・・・日本政策金融公庫公式ホームページ
信用保証制度・・・・・・・・・長野県信用保証協会公式ホームページ

■小規模事業者経営改善資金(マル経資金)
1.ご利用できる方
(1)1年以上継続して中野市内で事業を営んでいる方
(2)商工会議所の経営指導を6ヶ月以上受け、経営改善に取組む方
(3)従業員数5人以下(小売業・サービス業・卸売業)、20人以下(その他の業種)

2.貸付資金概要(※金利は別途お知らせします。)

 資金使途 借入限度額  借入期間 保証人・担保 
 運転資金  1,500万円  7年以内 不要
 設備資金  10年以内

労務相談

労働保険に関するご相談に応じています。お気軽にお問合せください。

■労働保険と労働保険事務組合
労働保険とは、労災保険と雇用保険とを総称した言葉です。
保険の給付は両保険制度で別々に行われていますが、保険料の徴収等については、原則として両保険が一体のものとして取り扱われています。

労働保険は厚生労働省が管理・運営している強制保険ですので、労働者(パート・アルバイト等を含む)を1人でも 雇っていれば、その事業主は労働保険の加入手続きをとり、労働保険料を納めなければなりません。

「労働保険事務組合」は、事業主の皆様に代わって、労働保険の保険料申告・納付、労働基準監督署や公共職業安定所への書類提出など、労働保険に関する各種事務手続を代行する団体です。

■事務委託のメリット
・事務処理の軽減
・労働保険保険に関わる事務を一括して当所が行うため、皆様の事務処理が軽減できます。
・労災保険の特別加入
・労災保険に加入することの出来ない事業主や家族従業員の方でも、労災保険に加入することができます。
・保険料の分割納付
・労働保険料は、金額の多少に関わらず3回に分けて納付することができます。

創業・経営革新相談

信州中野商工会議所では、創業予定者や創業まもない方への身近な相談窓口として、さまざまなご相談に応じています。
■こんな時にご相談ください
・起業したいがどこから手を付けてよいかわからない。
・事業計画の作成方法をしりたい。
・創業にあたっての、融資制度、助成金等について知りたい。

信州中野商工会議所では、経営革新を図りたい方への身近な相談窓口として、経営革新に関するさまざまなご相談に応じています。
■こんな時にご相談ください
・新しい分野に進出したい。
・事業計画の作成方法をしりたい。
・経営革新計画の承認を受けたい。

商工会議所のヒミツ

お気軽にお問い合わせください。0269-22-2191営業時間 8:30-17:15 [ 土・日・祝祭日を除く ]

お問合せフォームはこちら